山下良道『青空としてのわたし』(幻冬舎)刊行のお知らせと関連リンク

一法庵庵主の山下良道師が新著を上梓されました。

青空としてのわたし

青空としてのわたし

電子書籍版も発売されています。

本書の目次


「青空としての私」の発見

一章 「青空としての私」と仏教3.0
仏教にアップデートが必要なわけ
心の問題に向き合わず、おとぎ話になってしまった仏教
すべての問題の原因は心にある
3.11東日本大震災の後、日本のスピリチュアルな状況は世界の最先端を走っている
セラピーへの応用でも注目が集まっている仏教2.0
仏教1.0は、テレビドラマの第二話
第一話がわかれば、第二話の意味もわかる
第一話も第二話も見れば全体のストーリーがわかる
本当の癒やす力の本質は青空にしかない

二章 仏教1.0
人生の目的は「駅に着くこと」ではない
学校は「いつか幸せに」という教義を教える宗教団体だ
内山興正老師との出会い
安泰寺に入門
アメリカで坐禅を教える
帰国
オウム真理教事件の衝撃と必然性
2.0の到来
渓声禅堂

三章 仏教2.0
ビルマの僧院に
パオでの生活
パオ・メソッド
瞑想センターはインターナショナル・コミュニティー
現実逃避
仏教2.0でぶつかる壁
お猿さんがお猿さんを縛る
マインドフルネスは「気づき」だった
止まらない「映画」
マインドフルネスは「思いの手放し」だった
波と水
お猿さんが瞑想しても映画は続く
誰が瞑想しているのか
リリーフ・ピッチャーがいる
仏教2.0によって1.0がわかった
経典に書かれていることがすべてわかる
青空が偶像化されることはあるか
ビルマから帰国

四章 仏教3.0へ
仏教3.0の始まり
悟りへの逃避でなく
青空としての私
瞑想と日常との統合
すべての人間関係の苦しみは同じ問題
ワンダルマ・メソッド
微細な身体の感覚を観る
慈悲の瞑想
呼吸を観る瞑想
只管打坐3.0
メソッドの意味
仏教3.0で、日本の仏教界はこう変わる

関連リンク

山下師の著書はAmazonの著者ページにまとめられています。

山下師の毎週の法話は一法庵のウェブサイトで音声ファイルとして公開されており、iTunesポッドキャストとして聴くこともできます。

約70編の法話が文字起こしされています。Web上で読むことができます。

一法庵の近日中の予定は、このページから確認できます。

2014年2月から、新宿の朝日カルチャーセンターで山下師による講座が始まっています。