『〈仏教3.0〉を哲学する』出版のお知らせと関連リンク

一法庵庵主の山下良道師が、永井均氏・藤田一照師との共著を上梓されました。

〈仏教3.0〉を哲学する

〈仏教3.0〉を哲学する

著者による内容紹介

永井均氏による内容紹介のツイート。

その他の関連ツイート。

書評

紀伊國屋じんぶん大賞2017――読者と選ぶ人文書ベスト30」に選出されたそうです。

本書の目次

鼎談の前に(藤田一照)
第一章 瞑想について――〈仏教3.0〉をめぐって・・
はじめに
〈仏教3.0〉、〈仏教2.0〉、〈仏教1.0〉
「有心のマインドフルネス」と「無心のマインドフルネス」
「子犬=私」の瞑想と「子犬≠私の瞑想
「無我」と本質と実存
前反省的自己意識について
瞑想の主体とはなにか
仏教をアップデートするために
「慈悲の瞑想」について
「小乗的」か「大乗的」か
◎質疑応答
第二章 「自己ぎりの自己」と〈私〉
「ぶっつづき」と「断絶」――内山興正老師のこと
矛盾を解きほぐす
「現在」と「自己」のアナロジー
「青空」と「雲」と「慈悲」と
「断絶」の意味するもの
つながりということ
ニッバーナとナーマ・ルーパ
「無我」とはどういうことか
無明から明へ――パラダイム・シフト
〈仏教4.0〉へ
◎質疑応答
第三章 死と生をめぐって
心の二相論をめぐって
〈私〉から「私」へ
客観的な世界が実在する?
「色即是空」としての〈私〉
言語というからくり?
〈私〉の死と「私」の死
「死」はない――アキレスと亀
「死んでも死なない命」
「不生不死」をめぐって
一人称の死・二人称の死
◎質疑応答

鼎談の後に(一)(藤田一照)
鼎談の後に(二)(永井均
鼎談の後に(三)(山下良道)
必要最小限の参考文献

当ブログ管理人のコメントなど

詳しい読書ノートとコメントを、別の記事で公開中です。

関連リンク

山下師の著書はAmazonの著者ページにまとめられています。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E8%89%AF%E9%81%93/e/B00KXFM0A0/

山下師の毎週の法話は一法庵のウェブサイトで音声ファイルとして公開されており、ポッドキャストとして聴くこともできます。

podcast法話 | 一法庵

‎Apple Podcast内の一法庵

英語版のポッドキャストはこちら。

One Dharma International Podcast ・ News | One Dharma International | Ven. Ryodo Yamashita's One Dharma Forum

過去の法話のうちの約70編が文字起こしされています。Web上で読むことができます。

山下良道師の法話を読む - Logues

一法庵の近日中の予定は、こちらのページから確認できます。

information | 一法庵

2014年2月から、朝日カルチャーセンターで山下師による講座が開講されています。