山下良道『本当の自分とつながる瞑想入門』(河出書房新社)出版のお知らせと関連リンク

一法庵庵主の山下良道師が新著を上梓されました。

本当の自分とつながる瞑想入門

本当の自分とつながる瞑想入門

本書の目次

はじめに
「青空の瞑想」体験者の声
第1章:なぜ、毎日がこんなに息苦しいのか?
悩み多き人こそ、豊かな未来を持っている
「イライラ」や「ムカムカ」が、あなたに教えてくれること
私たちは「無駄な抵抗」が大好き
あなたを傷つけている「犯人」は、いったい誰?
「心配の対象」と「心配する心」を分けて考えよう
悩みの原因は、すべてふたつに分類される
私たちは、自分が上映している「映画」にだまされている
「映画」は、あなたの現実を変えてしまう
無意識に、自分を傷つけ続けている
私たちの見る「映画」の9割はネガティブ
第2章:生きづらさの原因は、相手ではなく自分にある
なぜ、私たちはネガティブな「映画」をやめられないのか
私たちに悪さを働くエゴの正体
エゴに関する人生最大の誤解
目の前の相手とあなたは、本当に出会っているか
嫌な気持ちを100回リプレイしているのは誰か
智慧を使えば、エゴとのつき合い方がわかる
第3章:体の感覚を取り戻し、マインドフルに生きる
心の暴走を止める第一歩は、「私とは誰か」を知ること
お釈迦様が発見した「ニッバーナ」という青空
自分の「根っこ」とつながれば、不安は消える
体を忘れ、「生首状態」で生きている私たち
「牢獄」のドアを打ち破り、自由を手に入れる
青空として生きると、慈悲が働く
青空は、マインドフルな世界
心の不調を根本から解決する仏教と瞑想
第4章:青空につながる瞑想
青空につながる瞑想とは
準備 / 坐る場所 / 瞑想の開始と終わり / 時間 / 瞑想のやり方 / 坐禅と瞑想の違いについて / 瞑想する前に知って欲しいこと / 基本姿勢 / 呼吸
パート1 体の微細な感覚を観る瞑想
パート2 慈悲の瞑想
パート3 呼吸を観る瞑想
パート4 歩く瞑想
強烈な怒りが湧いた時の緊急避難法
眠れない夜のための瞑想
瞑想を正しく続けていくためのQ&A
第5章:瞑想によって、本来の自分を生きる
瞑想を続けると、あなたに何が起きるのか
理不尽な運命に見舞われた時こそ、瞑想は助けになる
サザエさん症候群」にならない生き方
自分自身で、ダイレクトに自分を変える
瞑想を続ける本当の理由
まずは信じて、行動を起こすことが大切
青空は、常にあなたの中にある

おわりに

関連リンク

書店での在庫検索、宮崎哲弥辛酸なめ子・白川密成氏による推薦文などを掲載したキャンペーンページがあります。

山下師からのメッセージと、Facebookの「応援ページ」もあります。

瞑想インストラクションの音声ファイルが一法庵のウェブサイトで公開されています。

山下師の著書はAmazonの著者ページにまとめられています。

山下師の毎週の法話は一法庵のウェブサイトで音声ファイルとして公開されており、iTunesポッドキャストとして聴くこともできます。

過去の法話のうちの約70編が文字起こしされています。Web上で読むことができます。

一法庵の近日中の予定は、このページから確認できます。

2014年2月から、朝日カルチャーセンターで山下師による講座が開講されています。